Monthly Archives: 11月 2017

ばあちゃん😊

よく嫁さんに22年前に他界した僕の大好きだった、ばあちゃんの話をするのですが。

祖父母の中で唯一記憶に残ってるばあちゃん

両親から聞いた話、お好み焼屋さんを営んでいたみたいで。

思った事を何でも口に出すばあちゃん。

きっとお客さんにもそうやったんやろうな(笑)僕、似てる部分あるかも、、、。

ばあちゃんはお好み焼屋さん。

僕はパン屋さん。

粉もんつながり(笑)いまだに毎日思い出す位大好きだったばあちゃん😊

見ててくれてたら、嬉しいです🍞

たまには、こんな話も勝手にさせて頂きますね😄

記念日のお手伝い

今年に入って始めた「一升パン」

先日もご注文頂きました🍞

僕達には子どもがいないけど、こうして人生の最初の記念日に参加させて頂ける機会があるというのは、幸せな事ですよね。

「ないもの数えず、有るものを数える」

焼くまでのギリギリの緊張はお渡しした時の親御さんの笑顔のイメージを持ってワクワクに変える。そうして焼いたパンはきっと喜んで頂けるような気がするのです。

ご家族全員、笑顔の素敵なやさしいNさん。

おめでとうございます☺お写真も快くお持ち下さり有り難うございました。

2枚目、向きの変え方わからない(笑)

見る人は向きを変えて見て下さいね😄

たった一言。

最近よくご来店頂くフランス人のお客さん。

ある日、いつものようにバゲットを買って頂いた時に笑顔で

「セボン!」と言って頂きました。

この時期は身体と精神面でかなり追い込まれるので、そんなたった一言で救われるのですね😃

フランス語、全然わかりませんが(笑)

「メルシー!」と答えてバイバーイと手を振ります😄

お客さんでフランス語知ってる人いたら教えてもらおうかな?(笑)

シュトーレン

クリスマスまでの限定の発酵菓子です。

毎年微妙に違うシュトーレン。

少しでも美味しく!と思い毎年焼きます。マジパンも香辛料も不使用の為か色んなお客さんが手に取って頂けます☺

作るのに非常に手間はかかりますが

「美味しかったよ!」の声がうれしいから頑張れます🍞

一番の決めては「情熱!」を持って作ること。

ぜひ!どうぞ😄

御予約完売!

おかげさまでアップルパイは御予約完売となりました!   

今年のリンゴも美味しかったよ😃と声をかけられると本当に作って良かったと思えるのです🎵

夜なべも報われます(笑)

パン屋にとってお取り置きほど有り難い言はないと個人的には感じますね😃

何よりも、昨今問題になっている「食品ロス」の低下にも繋がりますし、甘えた話かもですが、生産の計画が立てやすくなります。

「見て選びたい」のは承知の上ですが、お決まりの商品があれば、お気軽にお電話頂きますと非常に嬉しいです☺

誰か気づきましたか?

今まで外部のブログを利用していましたが      お世話になっているネストさんにご協力して頂き、ホームページの中に直接日記を書けるようになりました🎵感謝!

ずっとご来店頂いているお客さんの中にはSNSを利用していない方も多く、でもホームページはよく見て頂いている、と嬉しい声がありました。

これから少しでもお店の「声」が届くといいな、と思っています。

とりあえず、今夜はもう寝ないといけないので(笑)また後日、、、。
    

アップルパイ・栗のパイ・シュトーレン

本日はシュトーレン、アップルパイ等仕込みの為
勝手ながら明日の定休日とあわせて営業をお休みさせて頂きます。

粉に対して120%のフルーツ、ナッツを練り込むシュトーレン。
10年以上前になりますが、初めての大口のご注文は結婚式でした。
いつも仕込みになると、あの頃の自分を思い出すのです。
少しは上手になれたかな?

人口おおよそ2万人の小さな町でパンを焼かせてもらってた時のお客さん。
豊中というアスファルトジャングルの中で
あたたかく見守ってくれているお客さん。

パンには人の数だけ捉え方があります。
バゲットを
「このパンはカテし味がねえが」と捉える人もいれば
「このパンでwine呑めます」と捉える人も
います。
その土地に合わせようと近付く努力をする
人が「職人」と呼べるのかな?と僕は思います(^-^)
やわらかいバゲットを前者のお客さんに焼く努力をしなかった昔の僕に反省ですね。

さて、今年もあと2ヶ月!
頑張りますね?感謝!

クリスマスから年末の「栗のパイ」も多数
ご注文頂いております。気になったお客さんはお気軽にお尋ねください(^-^)

 

「美味しかったよ」

「美味しかったよ」の声が
心をほぐしてくれますね。

その年のリンゴの味に添って焼きます。
それも、毎年の楽しみだと言って頂けるからこそ、僕も頑張れるのですね?

感謝!

フランスの小麦粉

お渡しが楽しみです!

使用した小麦粉はフランスの小麦粉
「エクリチュール」
「ブション」
良い香りしますね?

お渡しに向けてテスト焼き。
焼いてる時の緊張感、たまりません(笑)