Author Archives: スリール

日常への感謝忘れずに。

先日の台風。当店は停電になり火曜日の定休日の深夜に懐中電灯の灯りのなか食材の廃棄など行い、電気が復旧してから仕込みを始めました。

水曜日は臨時休業にして、1日仕込みをしました。

沢山の人達が支えて下さったおかげで臨時休業は1日で済んだのです。感謝!

毎日慌ただしくとも普通にパンを焼くことが出来る日常がこんなにも有り難い事なんだと認識できましたね🍞

被災された方々にお見舞いの気持ちを持ち、僕は僕の仕事を真心を持って頑張ります🍞

お客さんが作る「よい店」

これ、ちょっと捉え方によっては重いテーマかなあ?と思いますが(笑)

お店の品揃えって、見方によればコンサートの「曲目」みたいなものかと思うのですね。

「同じ品揃えは飽きられるから、今日は別なパンを焼くかわりにあのパンはお休みしよう。」

夫婦二人でパン屋をし続けると全レパートリーを毎日焼くと、身体は悲鳴をあげます

(笑)今年の年明けにお医者さんから叱られたので実証済みです。

二通りのお客さんの話をすると。

一人はその日にたまたま休んでいる商品に対して、その商品がないことをすごく怒ります。結果、何も購入する事なく帰ります。もちろん、僕はそのお客さんに対しては何も仕事が発生していないので黙って仕事に戻ります。

一人は残り少ないパンから選んでくれて「これが食べたかったから良かったです。」と恐らく好みのパンでないけど購入してくれたお客さん。

これね、一人目は大人。二人目は高校生の女の子です。

お店を継続する事はお客さんの協力なしには絶対に無理です。

その日の売行きがどうなるか?解る訳がありませんよね😄焼き上がるまでに仕込みから半日から2日かかるのですから。

先日はあるお客さんから「こんなクリームパンできますか?」とご依頼があり僕の仕事の都合で出来そうだったのでご用意させて頂きました。こういうの、結構嬉しいですね😃

御予約一つで、食品ロスは減らせます。

僕は文才がないので、あとは読む人が汲んでくれたら助かります🎵

一つお約束出来るのは、僕たちは毎日成長しようと心がけています。

8月はお盆がありますがスリールは定休日の火曜日以外は通常通りの営業ですので、ご予定があれば宜しくお願い致します!

改めての感謝!

今日は朝から業者さんに来て頂いて店内の清掃をして頂きました。お客さんのお陰で商いが出来るので綺麗にしてお迎えする事は大切にしたいですね。

僕は清掃の準備で外に出る時間がいつもより長く、暑さに参り昼下がりからペチャンコになってます(笑)

こんなに暑い中の沢山のご来店に改めて感謝です。中にはお腹にこれから産まれてくる赤チャンと一緒にご来店して下さるお客さんとか。

お店を出せたお陰ですよ。色々な方とお話できるのは。僕は言葉によっては明かに不機嫌になるし、嫌な事は嫌とハッキリとしてるし。

ただ、気持ちは一つです。

「たった一度の人生は正直に生きる。」

先日は思いっきりのおふざけで、ニョロっと、したパン。焼きました🎵

笑ってくれて完売したので、来年も焼こうかな?焼くならその日だけはハチマキまいてハッピ姿になろうかな?とかイメージが膨らむばっかりです(笑)

なるだけ。

定休日にはブログを更新しようと思ってますが(笑)

有り難い事に検索してとか、お友達に聞いてとかの一升パンのご注文を頂く事も増えてきました。

先日は猫ちゃんの誕生日でした。お店の近くで拾われた猫ちゃんのお写真を頂いたので、許可をもらってアップします。

拾われた日のチョビちゃんを知ってるので、嬉しかったですね😃

一人一人、人生の思い出は大切なもの。一人一人、色の違う大切な記念日に僕の作る一升パンがお役に立てれば、嬉しい限りですよね☀

技術に対する欲は止まりそうにありません🎵

ゆるっとした時間に

定休日は午前は買出し。

そこから、仕込み。

終われば自分の時間です👍

お客さんから頂いた案件に向けて喜ぶ顔を見れるように、デスクワークです🍞

こういう仕事はゆるっとした時間に進めるのが僕は好きですね🎵

「ありがとう」は一番のご褒美。

ご褒美欲しいから、頑張ります🎵

お店を知ろうとする。

僕がスリールをオープンした日はあいにくの雨でした。

準備は一生懸命したつもりでしたが、パンが1時間程で完売してしまい、かなり気持ちが一杯一杯になった事は今でも鮮明に覚えています(笑)

その時から今でもずっとご来店して下さるお客さんがいらっしゃいますが、スリールの少しの変化にも気付いて下さる嬉しいお客さんです。

今の時代、ネットで検索して知らない誰かの評価を判断基準にしてお店を選ぶ。それが普通になってしまった中でしっかり自分の感覚で真剣にお店に向き合い一度で判断せず、何度も通い続ける。

そんなお客さん達を見てると、少しずつでも進まないと!と思いますよね😃

さて頑張りましょうか!

バジる?

春休みからゴールデンウィークにかけて、有難い事にバタバタさせて頂きました😄更新のペースが空いてすみませんでした(笑)

美味しいバジルペーストが入りましたので、使ってみるとこれが美味しい🎵

まずはベーコンの角切りとじゃがいもと合わせて焼いてみました🎵

お客さんの「美味しい」の為に僕達の許容範囲の中で全力で頑張りますね🍞

不定休。

今日は店頭でお知らせしていましたがお休みを頂きました。

1日仕込みに没頭できました🎵よくあるのが「旅行でもいくの?」と聞かれますがこの商売、まず無理です(笑)

1日しっかり休養するために1日を仕込みに充てる。

発酵食品の定めですね🎵

またお客さんに「笑顔」でお会いするために、ご理解下さいね😃

早起きは、、、。

定休日にいつもより長く寝てしまうと、どうも頭痛がするので、なるだけいつもと同じくらいの睡眠時間にすると、意外や意外、寝起きがスッキリするのですね

それで、春らしくなってきたので歩いたり走ったりしながら、一人の世界に入って服部緑地まで体を動かしに行きました🎵

一人の世界と言っても結局しらない人と桜を見ながら「キレイですね」とかお話しします(笑)

カメラお好きなお客さんがいたら、色々教えてもらいたい😄

「早起きは3億円の得」キレイな桜を見てリフレッシュできました。この後で仕込みしましたが(笑)

体内時計を整える事も大切にしようと思っています🎵

お祝いのパン。

先日はお客さんのワンちゃんの誕生日に一升パンご注文頂きました。

喜んで頂けたら、それはスリールの糧になります。

「スリール」で僕たちがお客さんにパンをお渡しするから「スリールのパン。」になるのですね😃

知名度が上がるようなアクションは何一つ興してませんが(笑)知ってる人が来てくれたら、それで充分幸せです😆🎵🎵

次も控えている一升パン。気合い入れて焼きますよ🎵