お食い初め☺️

お食い初めと七夕のコラボ一升パンのご依頼でした🎵

雰囲気は出たかな?喜んでもらいたい!しか考えないようにしています。

僕はかなりの不器用なので、お渡しして喜んでくれたら、かなりホッとします笑

仕事の可能性は無限ですね☺️

自分の苦手な部分が見えた時は人の倍は努力して当たり前。

努力に遅いなんて、ありませんからね☺️

よし、ガンバロー🐱

イヤなものはイヤ

返答に困る事を連発して言ってくる人っていますよね。

僕は嘘をつけない人なので、、、。

思いっきりわかりやすくイヤだと伝えます。

お代金は「パンにたいするお代金」です。

好きな事を言いたいならそういうサービスを提供している所に求める事をオススメします。

こんなことを言いながら8年営業させて頂いたのは、来てくださって色々思う所もありながらも認めて下さっている人達のおかげなのです🎵

心からの「有難う」の為に人生かけて頑張りますね🙂

お礼☺️

お客さんから「ありがとう」と言われると気持ちがホッとします。僕はもともとパン屋さんになりたかったのではなく、洋服の仕立ての仕事に夢を感じていました。「自分の作ったもので人に喜んでもらいたい。」涙をのんで、諦めた夢を20年たって別のカタチで叶えている。僕はかなりの幸せものですね。

食品ロス削減法案

国がいよいよ動き出しましたね。でも今の所、残念なのは意見として売る側の努力に「値引きしてでも」というワードを見かけます。仮に夕方、値引きをしたとしましょうか廃棄に関しては確かに減るでしょうが値引きの時間を目当てに人が集中したらお店側は利益の確保が困難になりますよね。そうなると長い目で見たときの経営を考えた時は特に個人店はたまったものではないのですね。結局は売る側は「理解をして頂く努力」をした上で買う側の「お店に対しての理解」を少しずつ深める事が僕は大切なんじゃないかなあ?と思います🍞「お!今日は売り切れか!じゃ、また来るよ!」って本当に嬉しいですよ。迷惑かけた時は「申し訳ないなあ」って商売人は皆、思ってますから🙂

遠くから、、、。

今日はのんびりしてました☺️

仕込みは沢山あるので、バタバタしてましたが笑。

逆に、昼過ぎで完売した日にご来店の人が怒りながら言ってましたが

「遠くから来てあげたのにもっと焼いておいてよ!」

、、、。あのね

近くても杖ついてご来店下さるお客さん

小さな体でおつかいで一生懸命来てくれる、チビッ子。

仮に北海道、沖縄からご来店してくれたとしましょう。

どの方も一緒なのですよ。

有り難いのですよ。

ただ「怒る」ってアウトやん🕺

インスタグラムとFacebookは割とコミカルに投稿してますが、ブログは少し方向を位置づけしようかな?と模索したいます。

最後に、ウチの店お取り置きは可能な限り喜んでさせて頂きますので、、、。

定休日前夜

月曜日の夜だけはホッとします。

一週間、色々あったけど結局は有り難いな☺️と思います。

明日の定休日は朝は市場にいって買い出し。その後仕込み🙂

バタバタ出来るのもお陰さま☺️

また水曜日から頑張ってパンを焼きましょうね🍞

終わりましたー。

週末は平日に比べ倍近くのご来店があるので、平日は2時くらいから仕事を始めるのですが、間に合う訳がないので日付けが変わるあたりから仕込みを始めます(前の日は20:00位まで仕込みをしているので、かなりヘビーな感じですね笑)

終わった時はご来店があった時はホッとしつつ、お客さんに美味しいパンを提供出来ただろうか?と一度深く自問する。

そうしてまた、月曜日を迎える。

少しずつ、成長しないと☺️

毎日が、感謝!ですね🎵

ホッとしました。

久しぶりの投稿ですね。

短い文章でも、続けていかないと笑。

今日の最後のお客さん。スカスカになった売り場の中から笑顔で選んでお買いものをして帰られました。

高校生カップル、人間力高いなあ。

癒されたし、明日も頑張りますね☺️

スタンフォード生になったつもり、、、。

仕事をする人であり続ける為に。自分に対してのアプローチを変えてみようと。とりあえず、倒れそうになるまでやってみました。犠牲にしてきた事もあるでしょうが、後悔はしません。良い形で成長する為に勉強しますね。学びたい時に学べば良い。僕の場合は大人になってからの方が欲求が大きいみたいです笑